サッカーユニフォームの番号のフォントについてご紹介 | ブログ | サッカーユニフォーム・フットサルユニフォームのチームオーダー UNIO
ブログ
2018.8.17

サッカーユニフォームの番号のフォントについてご紹介

こんにちは。Wカップの開幕とともに幕を開けた夏も、あっという間に終わりに近づき、もうヨーロッパのプロリーグが始まるのかと思いながら、今日もユニフォーム作りに励んでいるUNIOです。

職業柄、チーム名や番号で使われているフォントがとても好きなのです。
ということで、今回はサッカーユニフォームの番号フォントについて紹介させていただきます。みなさんのユニフォームのデザインを決める際のスパイスとして参考していただけたら嬉しいです。

ご存知の方も多いかと思いますが、ヨーロッパのプロリーグではプレミアリーグを始め、リーガエスパニョーラ、リーグ・アンは背番号のフォントが統一されているのです。

プレミアリーグの番号フォント

まずは、1997年から一足先に背番号統一制となったプレミアリーグの今の番号のフォント。癖の少ない丸みを帯びたサンセリフ系のフォントです。

ちなみに今まではセリフ系のフォントでした↓この番号フォントは英国らしい伝統的な雰囲気を醸し出していて評価が高かったみたいです。
※英字のフォントは大まかに“サンセリフ”と“セリフ”に分類することができ、セリフは明朝、サンセリフはゴシックといった感じです。

UNIOでプレミアリーグの番号に近いフォントを選ぶならSNU-1(新プレミアリーグ番号フォント)とSNU-11(今までのプレミアリーグ番号フォント)になります。


リーガエスパニョーラの番号フォント

次はリーガエスパニョーラ。2017-18シーズンより、番号のフォントが統一されました。その統一したフォントが可愛いんです!!POPで水滴が下垂れるような形です。

UNIOでリーガエスパニョーラの番号に近いフォントはSNU-12です。

リーグ・アンの番号フォント

最後はフランスのリーグ・アン。こちらはフランス人らしい洒落た番号フォントです。一見普通の丸っこいフォントですが、実はラインの太さが異なっており、一般的に直線のはずの部分を絶妙な具合で曲線に仕上げてきました。

UNIOのシミュレーターでデザインをされる場合、一番近い番号フォントはSNU-4Fです。

その他UNIOで人気の番号フォント

以上、ヨーロッパの3プロリーグの共通番号フォントを紹介させていただきましたが、実際UNIOのお客様のデザインを確認しますと、くり抜きのSNU-07とSNU-09も人気です。

※UNIOの番号のフォント一覧はこちらをご参照ください。
番号フォント一覧

UNIOでは番号の中にエンブレムを入れることもできます

ちなみに UNIOでは無料で近年人気の番号の中にエンブレムを入れるサービスもしております。ぜひご利用ください!



※シミュレーター内のエンブレムコーナーに背番号の上にエンブレムの入れる選択肢があります。(なお、シミュレーターにはエンブレムの載ったイメージは反映されません。スタッフがから送るデザインイメージにいれさせていただきます)

この記事のキーワード

戻る
最短14日でサッカーユニフォームをお届け!シミュレーターでオリジナルデザインを作成
OTHER POSTS

その他のブログ

CATEGORY

記事カテゴリ

KEYWORD

キーワードから探す